鵜の岬

鵜の岬に行ってきました。(青字をクリックすると鵜の岬のサイトが見られます。)
泊まったわけではないけど・・・。
25年間、利用率が連続ナンバーワンの茨城県立の国民宿舎です。
全室オーシャンビューのホテルで、従業員も親切丁寧で定評があります。
民間のホテルと遜色ありません。
こんなところから25年間利用率が連続ナンバーワンなんですね。
そういうわけで、予約を取るのは大変です。
運が良くないと泊まれない国民宿舎です。
地元のボクたちでもなかなか予約が取れません。

外見はこんな感じです。
設計は建築家の内井昭蔵氏。
d0162048_2025180.jpg

海水浴場に隣接しています。
抜群のロケーションです。
d0162048_20244165.jpg


ここは「鵜の岬」の名前の由来である鵜を捕獲する場所なんです。
日本では捕獲が禁止されていますが、ここだけは特別に許可されています。
長良川の鵜飼を始め、日本中の鵜飼の鵜は全てここで捕獲されたものなんですよ。
ちょうど今の時期(1〜3月)は捕獲のシーズン外なので、捕獲場が一般公開されていました。
d0162048_20255697.jpg


入り口のトンネルです。
d0162048_20253225.jpg


中へ進んでみます。
このトンネルは、昔の捕獲場が崩落してしまったため、新しい捕獲場を作るために掘られたトンネルだそうです。
d0162048_20262573.jpg


これが捕獲場です。
写真では分かりませんが、断崖絶壁にあります。
d0162048_20233386.jpg


長男は背が高いので、首をかしげてぶつからないようにしています。
普通はかがむのだけど、首をかしげて対応するところが長男らしい。(^^)
d0162048_20235733.jpg


屋根にはのぞき窓があります。
頭を出してみる二男。
d0162048_20271175.jpg

のぞき窓からの眺めは最高です。
d0162048_20264923.jpg


戻ってから鵜の岬のレストランでお昼を食べました。
海鮮丼を食べました。
美味でした〜。(^^)
d0162048_20241994.jpg


記事とは関係ないけど、最後に茨城県の紹介をしておきます。

まず,読み方がよく間違えられます。
「いばらぎ」じゃなくて、「いばらき」と読みます。
そして,茨城県は全く魅力がない県のようです。
3年連続で魅力度最下位の茨城県なのです。
でも、いいところもたくさんありますよ〜。
茨城県の広告では、茨城県非公認キャラ「ねば〜る君」が「伸びしろ日本一。いばらき県」とPRしています!
落ちるとこまで落ちてますから、確かに「伸びしろ日本一」だわな・・・。(^^)
Commented by hahanoyasumijikan at 2016-01-18 19:57
こんなに立派なのが国民宿舎なのですか!?
ホントにホテルみたい~!人気なのも分かります!!!
茨城、旦那方の実家本家があるんですが(常総方面)
田んぼの風景も自然も雰囲気もものすごく好きですよ!!
写真をやるならこういう場所なんだけどなぁ…
そしてやんちゃ坊主達を育てるならこういう場所なんだけどなぁ…
って、いつも思います!
Commented by さといも at 2016-01-20 15:45 x
利用率25年間連続No.1とは立派ですが,3年連続知名度ワースト1というのも,これまた立派ですね。こうなったら4年連続,5年連続を目指して頑張ったらいいですよ。中身が良けりゃ,知名度などどうでも良いことだと思いますから。案外,水戸黄門のテレビ放送がなくなったのが,影響しているのかもしれませんよ。
Commented by kazunao1878 at 2016-01-22 09:25
●hahanoyasumijikanさんへ・・・
コメントありがとうございます。
完全に普通のホテルです。
たまたま空きがあって、2回ほど泊まったことがありますが、とても満足でした。
旦那さんのご実家が常総方面とのこと。
去年の水害は大丈夫でしたか?
田舎の風景にはわんぱく坊主がよく似合います!
Commented by kazunao1878 at 2016-01-22 09:27
●さといもさんへ・・・
コメントありがとうございます。
こうなったら割り切って最低ランクを維持すれば話題性があるかも。
その方が有名になって、どれほど悪い県なんだと訪れる観光客が増えたりして。(^^)
by kazunao1878 | 2016-01-17 20:43 | お出かけ | Comments(4)

写真・自転車・自動車のことをメインにいろいろ書いていく雑多なブログです。


by kazunao1878
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30